まったり二輪 [ホーム]
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能ファイル:GIF, JPG, PNG 。ファイルサイズ500 KB まで。sage機能付き。
  • 画像は横 400ピクセル、縦 400ピクセルを超えると縮小表示されます。

  • atom 05/10/03(月)09:57 No.1147  
    土曜日から自動車学校に通い始めました。
    必要ないと思っていた大型自動二輪免許を買うために・・・
    なんか周りが若くて気恥ずかしい
    レス5件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
    KATANAオジサン 05/10/03(月)12:35 No.1153  
    アマチュア無線も国家試験を受験する方法と講習を受けて資格をもらう方法(一応、修了試験アリ)があります。

    ……って、そんなことが言いたいのではなく、どこで取るかによらず、「買う」ではなく「取る」でいいのではないか、ということです。
    私がヘタなのは常連さんはご存じかと思いますが、その私よりヘタな限定解除さんもいますし(これは2人しか知りませんが)、普通二輪しか持ってなくてもうまい人はいます(こっちは数多い)。
    みず 05/10/03(月)14:01 No.1156  
    昔は買いたくても買えなかったけど、
    今はお金があれば大型免許が取れるからそういう言い方なんだと思う。
    昔の試験場で取ることを考えるとインチキしてる後ろめたい気持ちが
    自虐的な言い方になってるのではないか?
    おいらなんざ、昔の元気が買えるもんであれば買いたいやい。
    KATANAオジサン 05/10/03(月)14:54 No.1158  
    まあ、私自身、教習所の恩恵で免許を取ったクチですから、エラソーなことは言えないのですが、あまりコンプレックスめいたものを持つ必要はないのでは? と思うのです。
    それまで原付さえ乗ったことがなかった私には、教習も「買う」と言えるほど簡単なことではありませんでしたよ。また、免許をとっただけでは公道を走るのに十分とは言えないこともよく分かってます。

    一流と呼ばれる私立大を出たけど、何となく国立大にコンプレックスがある……みたいな感じなのかな? と私立大卒の私が言ってみる……。
    近所の人 05/10/03(月)16:56 No.1159  
    免許なんてどこで取っても同じです。
    大切なのはその後です。
    みず 05/10/03(月)19:19 No.1160  
    いいこというな〜。
    atom 05/10/04(火)01:30 No.1166  
    あんまり意識して使ったわけじゃないんですが
    いずれにしても「買う」というとやな感じみたいなので
    以後「取る」と言うようにしますね。
    みず 05/10/04(火)21:23 No.1174  
    で、何に乗るん?
    atom 05/10/04(火)21:31 No.1175  
    納車されたら写真アップしますのでしばしお待ちを。
    あと3週間以内に免許を取らなければ・・・
    仕事が終わってからの時間でしか教習受けられないので
    仮に規定でクリアするとしてもけっこう時間かかりそうです。
    脱力寒 05/10/04(火)21:39 No.1176  
    CB400Fだな。408ccだから大型二輪がどうしても必要だし。
    KATANAオジサン 05/10/04(火)21:40 No.1178  
    ワクワク、早く納車されないかなぁ〜。
    絵師 05/10/04(火)21:56 No.1179  
    完丸とか、懐かしいなー。
    あの本家事務局とかオーム出版とかがすぐ近くにあった関係で、
    子供の頃から(ラジオ少年だったし)その辺は身近でした。

    でも、今や、携帯が当たり前だし、見知らぬ第三者とのコミュニケーションは
    ネットのBBSとかでも出来るし、近場なら小特で、今時は
    双方向通話も可能だし、アマ無線も苦しいんじゃないですかねぇ。
    絵師@盛岡 05/10/04(火)21:59 No.1180  
    あ、二輪と全然関係なかったですね。

    小特のトランシーバ、KTELの古い奴2セット持ってるんだけど、
    新しい双方向通話の奴が欲しい。
    タンデム用のアンプも欲しい。
    カミさんじゃないヲンナノコ乗せるのに欲しい。
    絵師さん代弁 05/10/05(水)00:17 No.1181  
    カミサンじゃない乗ってくれるヲンナノコが欲しい
    スバ代弁 みず 05/10/05(水)09:19 No.1182  
    うまいもん食いたい。
    atom 05/10/08(土)18:14 No.1188  
    まだ3時間しか乗ってないけど自分の下手さかげんに呆れてしまう。
    毎日乗ってるし、それなりに上手いつもりだったのにホントダメダメだ。
    初心に戻って基本からやり直すいい機会と思ってしっかり練習しますわ。
    KATANAオジサン 05/10/08(土)18:55 No.1190  
    あと13時間の辛抱ですね。ニューマシンの報告、楽しみにしてますよぉ〜。

    ちなみに私の場合、最初の2時間は外周を回るだけ、次の2時間は外周回って停まるだけ……だったような。やはり強烈にヘタだったようデス。こんなので、よく免許取れたもんだわ(苦笑)。
    05/10/08(土)18:57 No.1191  
    中身のステップアップのチャンスですな
    ガンバレ
    atom 05/10/08(土)19:42 No.1192  
    お2人ともありがとうございます。
    >あと13時間の辛抱ですね。
    普自二を持っている場合12時間なので、あと9時間です。
    そういうわけで1時間目からクランク、スラロームあり、
    2時間目は波状路ありです。
    それにしてもあと9時間で合格もらえるんだろうか?
    >中身のステップアップのチャンスですな
    まずは変に付いた自信とクセをゼロクリアして
    文字通り中身のステップアップに励みます。
    しかし、1週間で3時間しか乗る暇がないって・・・
    先は長い・・・orz
    KATANAオジサン 05/10/08(土)20:03 No.1193  
    おっと、失礼いたしました。そっか、12時間なんですね。17時間ってどこから出てきたんだろ。何となく、そう思い込んでました。

    ともあれ、あと9時間ということは、あと3週間+卒検というわけですね。2段階からは乗車時間が増えるから、もっと早いのかな?

    ちなみに波状路はいまだに苦手デス。
    05/10/09(日)15:48 No.1195  
    落ちた人が一緒に受けた人でいます
    しかし、1番怖いのは乗れなくても取れる原付免許だと思う
    atom 05/10/26(水)17:25 No.1265  
    今日卒検受けて、合格したのでその足で府中に行きました。
    折角いただいた免許なので大自二したいと思います。
    納車も11/3で決定しました。楽しみです。
    とはいえそれは嫁のバイクなのでなんか自分用も欲しくなったりします。
    WR450F 2-TRACの逆車とか登録できないかなぁ・・・(妄想)
    KATANAオジサン 05/10/26(水)20:52 No.1266  
    おめでとうございます。
    納車されたら、画像アップよろしくお願いいたします。
    近所の人 05/10/27(木)03:18 No.1269  
    おめでとうございます。
    納車が待ち遠しいですね(納車まで一番楽しい時間の一つですね)
    何を購入したかは私たちも後のお楽しみと言う事ですね。
    atom 05/10/27(木)11:13 No.1271  
    ありがとうございます。
    本当は10/30納車が可能だったのですが、私がナンバー取りに行く暇がなく11/3になった次第です。
    嫁のとはいえ、多分主に乗るのは私なのでホント楽しみです。
    KATANAオジサン 05/10/27(木)11:49 No.1273  
    で、カミさんじゃないヲンナノコ乗せる、と?(そりゃ、絵師さんか)

    納車画像がアップされるまで、atomさんのバイクを予想してみるのはどぉ? ご自身でナンバーを取りに行くということは、個人売買かヤフオク入手の可能性大、名義は奥様、オフ車(2WDのエンデューロ?)を欲しがっている、くらいがヒントですね。
    バラ木屋 05/10/27(木)13:24 No.1276  
    atomさん大事に取得オメ!
    atom 05/10/27(木)17:51 No.1280  
    >バラ木屋さん
    ありがとうございます。嬉しいっす。
    >KATANAオジサン
    その前提で当てるのはほぼ不可能ですよ。
    オフ車は私の趣味で、今回選んだのはよめさんなので。
    あと、一応新車(新古車?)です。県外のバイク屋さんで買ったため、
    東京での登録をお願いすると大きな出費を要するので自分で行くだけなんです。
    つか、まず当たらないと思います。日本車(逆車含む)ではないとだけ言っておきます。
    絵師 05/10/27(木)18:35 No.1282  
    この間、なんかそういう話、しませんでしたっけ。。。
    なんか頭に濃い霧がかかってて思い出せないんですが。
    外車と聞いたら、そういえば、北の方の。。。
    というような話をしたようなしなかったような。
    ドニエプル・・・ ゼッケン28 05/10/27(木)19:56 No.1284  
    確かこれでしたっけ??
    atom 05/10/28(金)10:40 No.1285  
    それちゃいますー。
    っていうか、飲み会でポロッとしゃべっちゃったんで
    その場にいた人が答えちゃダメやんw


    連貼りオヂサン 05/10/17(月)11:52 No.1228  
    戦うバイク。
    atom 05/10/17(月)12:00 No.1229  
    おおー、これはなかなかかっこいい。
    よく見るとロービジでKLXの文字が・・・
    ってそこまでして描く必要性って一体w
    ぢおん難民 05/10/20(木)17:05 No.1239  
    自衛隊員が書いているのでは無いんでしょう。
    メーカー出荷段階でこの塗装のはず。
    バイクはメーカーワッペンありませんからね。
    俺ゴー 05/10/20(木)21:08 No.1240  
    偵察バイクと言えばXLRのイメージしかないなぁ
    05/10/21(金)12:39 No.1252  
    アレ!?

    KLXって正立だっけ??
    atom 05/10/21(金)23:20 No.1255  
    >自衛隊員が書いているのでは無いんでしょう。
    ですね。ちょっと書き方が紛らわしかったですね。
    ロービジにしてまで描き込むカワサキに感心した
    という気持ちです、はい。
    05/10/26(水)21:55 No.1267  
    >ロービジにしてまで描き込むカワサキに感心した
    カワサキにとって自衛隊はお得意さまですから。
    ヘリやら飛行機やら特殊車やら。


    05/09/17(土)17:00 No.1061  
    '06GSX-R600
    05/09/18(日)01:29 No.1067  
    削除押しすぎ。
    05/09/18(日)19:20 No.1068  
    削除押しすぎ。
    寒寒としているので 05/09/20(火)22:47 No.1084  
    正式なヤツ貼ってみる
    05/10/24(月)20:29 No.1256  
    '06GSX-R600
    05/10/24(月)20:30 No.1257  
    '06GSX-R600
    05/10/24(月)20:30 No.1258  
    '06GSX-R600
    05/10/24(月)20:32 No.1259  
    '06GSX-R600
    連貼り失礼しました。
    連貼りオヂサン 05/10/25(火)20:44 No.1263  
    ↑このテールかっこイイねぇ。
    みず 05/10/25(火)22:07 No.1264  
    USSエンタープライズって感じ。


    整備 芋ライダー◆U9TOQHDwS6 05/10/21(金)04:42 No.1243  
    半年間溜まった汚れを・・・
    って、ピンボケだw
    限界です 芋ライダー◆U9TOQHDwS6 05/10/21(金)04:43 No.1244  
    ココまで使えば・・・十分です
    比較 芋ライダー◆U9TOQHDwS6 05/10/21(金)04:45 No.1245  
    雨の日に乗ったのが最後だと・・錆がすごい
    きれいきれい 芋ライダー◆U9TOQHDwS6 05/10/21(金)04:47 No.1246  
    ゴシゴシジャブジャブ洗って・・
    ピストン磨いてシリコングリス塗ってモミモミ・・
    もう一度比較 芋ライダー◆U9TOQHDwS6 05/10/21(金)04:49 No.1247  
    洗う前・・・ヒデー
    完了 芋ライダー◆U9TOQHDwS6 05/10/21(金)04:58 No.1249  
    グリス塗ってパット組んで〜
    最後は 芋ライダー◆U9TOQHDwS6 05/10/21(金)05:00 No.1250  
    フィリュード交換
    にぎにぎ〜っぱ!

    コンだけやると・・・ブレーキは見違えるようにナイスタッチ!
    KATANAオジサン 05/10/21(金)10:52 No.1251  
    洗浄すると気持ちいいですよねえ。
    こういうのを見ていると、メンテって面倒だけど大切だなと実感させられます。

    フルード交換ですが、最近、注射器を使ってキャリパ側からエア抜きするという方法を聞いたので、今度試してみようと思ってます。
    バラ木屋 05/10/21(金)12:53 No.1253  
    ローターでかっ

    ブレーキはおっかなくて自分で手出せないオレですorz かっこいいなぁ
    絵師 05/10/21(金)15:53 No.1254  
    モトマスター、ディスクの方はどうですか?
    以前、ものすごい減り方をしたディスクを見たことがあるもんで。。。
    見ると欲しくなるなぁ。
    みず 05/10/25(火)08:58 No.1260  
    つるりんレポート略してつるレポでDR400モタードがすごくいいとあるけど、実際どう?
    芋ライダー◆U9TOQHDwS6 05/10/25(火)11:05 No.1261  
    デカローター
    減り具合はさほど気になりませんが
    パットとの相性の良い悪いが大きいんじゃないでしょうか?
    それよりも・・・錆びがきますね

    DR400モタード・・・
    DR−Z400SMの事でしょうか?
    国産市販モタードの中では本気度No1で一番いいんじゃないでしょうか
    といっても400は2車種しかありませんけどw
    外国産に比べると大人し目ですが・・・逆車外車はほとんどコンペモデルですから比較する方が間違いで
    維持管理普段使いなど考えたらDR−Zが一番いいんじゃないでしょうか?
    というか、自分はそー思ってコレ乗ってます
    でも・・・コンペ系とご一緒すると・・DR−Zオソダルドンクセー・・・
    しかし400NKよりは遥かにスパルタンです、その分ロングツーリングやマッタリはチョト苦手かも・・
    バラ木屋 05/10/25(火)12:01 No.1262  
    手ぶれ板へGO!


    モン吉の冒険(?) お猿のモン吉 05/04/10(日)19:39 No.92  
    今日はちょっとだけ早起きして洗濯(週末の日課)を済ませ身支度整えてわがモン吉に跨りました。
    納車されて早一週間で距離は約350km。
    最初の1000km点検に早く出したいので今日は高速道路を使って距離を稼ぎます。
    目指すは中央自動車道相模湖IC。(ホントは八王子ICの方がちょっと自宅から近いんですが…まぁ訳あって…そこはあとで)
    画像は大垂水峠で相模湖側の下りです。
    ホントここを通るのは久しぶりです。
    しかしこの波状路ってうっとおしいですねぇ…。
    お猿のモン吉 05/04/10(日)19:40 No.93  
    途中で良さ気な景色を見つけたのでバイクを停めます。
    場所は明野バス停。
    うちに帰ってから地図で見たんですがおそらく北岳(3192m)ではないかなと…
    お猿のモン吉 05/04/10(日)19:42 No.95  
    こっちは↑の画像のすぐ右側
    クレーンがちょっと邪魔ですが…
    こっちはおそらく駒ケ岳(2966m)
    05/04/10(日)19:43 No.96  
    こっちは場所からして…
    八ヶ岳中信高原国定公園ではないかなと…
    定かでなくて申し訳ない
    お猿のモン吉 05/04/10(日)19:44 No.97  
    ↑の山を別のアングルから…
    お猿のモン吉 05/04/10(日)19:49 No.99  
    道中寒いかな?と少々厚着してきましたがずぇんずぇん寒くなかったです。
    ホントツーリング日和♪(トンネルの中は寒かったです でも寒いだろうと覚悟していた笹子トンネルは逆に暖かかった)
    途中休み休みで約2時間半後に諏訪湖SAに到着
    ココって温泉があるんですね \575なので入ります(タオル購入で+\210)
    お猿のモン吉 05/04/10(日)19:51 No.100  
    諏訪湖SAから見える諏訪湖です。
    あひる(ガチョウ?白鳥?)の遊覧船も見えます。
    お猿のモン吉 05/04/10(日)19:52 No.101  
    方向からしてたぶん乗鞍岳ではないかと
    こちらも諏訪湖SAから見た景色
    お猿のモン吉 05/04/10(日)19:57 No.102  
    ところで…関係ないことかもしれませんが私は日本道路公団が大嫌いです。
    利権にまみれ金にまみれ利用者を小馬鹿にしたような料金値上げ、意味の無い道路拡張 etc…上げたらキリがありません。
    なので私はSA,PAではまず買い物はしません。このときもスーパーで買ってきた弁当持参です。
    SAには電子レンジが備え付けてあるそうでそこで温めようと思っていました。
    そこでこの諏訪湖SAで「レンジレンジ電子レンジは?」と探しましたがありません。
    案内所で聞くと売店で頼んでくれとのこと
    なんにも買い物しないのになんか気まずいなぁ〜と思いつつ腰を低くしてお願いすると
    すごく気前良く温めていただきました ちゃんとお盆に乗せて貰ってハシまで付けていただいて
    なんか恐縮しました。というか嬉しかったです。
    道路公団のお偉方はいかにして庶民から金を搾り取るかばかり考えているときに売店の兄ちゃん、姉ちゃんおっちゃんおばちゃんは
    こんな金にもならない頼み事をすごく愛想良く引き受けていただいて…
    なんかこのときのカツ丼はいつもと違う味がしてンマかったです。
    (-人-) ゴツソウサマデシタ
    05/04/10(日)20:29 No.103  
    楽しんで来られたようで羨ましい。素晴らしいツーリング日よりでしたね。
    だと言うのに、私は息子の剣道の試合を見に武道館へ。こんな時期に都
    心なんて、絶対行きたくないのに。予想通り靖国周辺は大混雑。
    そこへ来て我がもんすた君は、過日走行中縁石にシフトレバーを当てて
    曲げてしまい、シフトダウンがスタンドに邪魔されて巧く行かない。
    何より怖いのは、ローに入らない事でござんした。STOP&GOばかりの街中
    じゃ全く以って不愉快。入ってもすぐ抜けちゃったり、ガリガリ嫌な音
    出したり。エンストしまくるわ、倒れそうになるわで、恥ずかしかった。
    レバー交換しなきゃ。
    早く直して山の方に行きたいな。
    みず 05/04/10(日)21:50 No.104  
    まったりでは、こういう連貼りを歓迎しております。
    旅行関係は自由旅人同盟の方にもどうぞ。
    諏訪湖の温泉混んでた?
    05/04/11(月)00:30 No.106  
    関東もすっかり春ですね〜。
    大垂水は学生時代に走りに行ってましたが、FZ250にケツ突つかれるヘタレでした(苦笑
    温泉ツーリングもいいなぁ。私も行ってみようかなぁ。
    連貼りオヂサン 05/04/11(月)01:15 No.109  
    天候不安定だったり季節の変わり目だったりすると、トンネルの出入りでいきなりシールドが真っ白!ってこと多いですよね。
    お猿のモン吉 05/04/11(月)07:29 No.110  
    諏訪湖の温泉はそんなに広くないんですが空いていました。
    せいぜい4人
    1時間くらい入っていたんで貸切になることもしばしば。
    ボディソープもシャンプー&リンス(昔流行ったリンプーってヤツ?)も備え付けでした。

    そうそう 相模湖ICで入って諏訪湖SAを出てさらに先の伊北ICでUターン
    そこから八王子ICから出ました。
    総走行距離約350km。
    高速料金は…

    \550也♪
    近所の人 05/04/11(月)07:56 No.111  
    画像からも新車嬉しいな楽しいぞ!って雰囲気が伝わってすごくいい。
    バラ木屋 05/04/11(月)12:26 No.115  
    モン吉さん好天に恵まれなによりでした
    全部に[いい]押したいのですが最初の方の省略された画像に評価が出来ません
    また連貼る機会があればじっくりじらしつつ貼っていただくとよいかと存じますです

    道路公団の件は共感いたします
    現場は概ね頑張っています、問題はトップですね
    ところでオシンコ(・∀・)ノコスナ!
    みず 05/04/11(月)13:23 No.116  
    カツ丼のこれ(ツケモノ?)は食べる前に捨てるのが正解では?
    のになし 05/04/11(月)19:22 No.118  
    ふと気付いたけど、これ四輪用のメットじゃ……?
    05/04/12(火)03:50 No.125  
    >のになしさん

    よくわかりましたねぇ〜
    そうです SHOEIのGRV-SR(一昨年くらいに廃盤)4輪用のヘルメットです
    クルマで遊んでいる(まぁドリってヤツですが…もちろんサーキットで走ってましたよ)時に使っていたものです
    シールドはハーフシールドが標準で付いていたのですがこの時期に限らず目、鼻にゴミが入りまくります
    なんとかならないものかとシールドを探したのですが廃盤になって久しい為かドコにもありません
    物は試しにと家にあった12年物のSHOEIのRHV(これは2輪用、昔ブロスに乗っていた頃買ったものです)のスモークシールドを当てがってみるとこれがまたピタリ一致!
    んで愛用決定ーーッ!となったわけです。

    いや、、長文になってしまいました
    誰かメットのこと気づくかなぁ〜こんなどうでもいいところ気づかないかなぁ〜と思っていたんでちょっとはしゃいじゃいました(^^;
    05/04/12(火)06:13 No.126  
    車用のメットは視界が狭く作られていることが殆ど
    また、耐衝撃性よりも難燃性重視だったりしますね
    まあ、これらの危険性はまだ個人の裁量の範疇だとして…(あんまり良くないけど)

    一番の難点はあごを引いて乗ることを考えて作られてないこと
    あごを上げた状態でかっこ悪く乗ることになりがちだし、
    ヘアピンとかでも辛い思いをするかも
    でも乗り方の基本が出来てない人には平気の平左だったり…うーん
    お猿のモン吉 05/04/12(火)11:51 No.127  
    >あごを引いて乗ることを考えて作られてない

    使っててなんとなくそんな気がしていました
    やっぱし早いとこZ-4買おうかなぁ…
    atom 05/04/12(火)13:15 No.128  
    伊北ICって地図で見る限り普通にUターンできるような感じは
    しないんですがなんか裏技あるんですか?
    みず 05/04/12(火)14:16 No.129  
    ええ?外に出ないで中でUターンってこと?
    良くないなあ。
    atom 05/04/12(火)15:43 No.130  
    >総走行距離約350km。
    >高速料金は…
    >\550也♪
    だから、中でUターンってことじゃないかと。
    atom 05/04/12(火)15:53 No.131  
    ちなみに九州道鳥栖JCTは簡単にUターンできます。
    あんまり感心できる行為ではないのでやったことはないです。
    それはさておきこのJCTは造形が美しいのでこの航空写真は好きです。
    05/04/12(火)21:32 No.132  
    外環新倉エリアもUターンできるね。
    でも先払いだから全然安くならんのよね。
    三郷からなら同一料金で距離が稼げるだけ。
    大泉からなら…殆ど意味無いな。
    バラ木屋 05/04/12(火)23:14 No.133  
    首都高箱崎は・・・言わずもがなですね
    05/04/16(土)02:05 No.151  
    名神大山崎インターは、ゲート入って高速に上がらずにすぐ出ることができたような。
    http://www.jhri.jhnet.go.jp/kansai/topics/1203/shousai.htm

    狭い区域に無理やりJCTとICをぶち込んだ為、構造がとんでもなく複雑になってます。
    (この絵は完全完成予想図)
    05/10/20(木)23:50 No.1242  
    >No.93

    北岳(きただけ)は、赤石山脈(南アルプス)にある標高3193mの山。富士山に次ぐ日本第二の高峰で、日本百名山の一つ。従来は標高3192mと公表されていたが、2004年10月15日に国土地理院により、1m高い3193mに改定された


    [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39]

    - GazouBBS + futaba + まったり -